すいすい小噺#46


1ヶ月ぶりのサントレ
新時代「令和(れいわ)」が発表され
春休み中の子どもたちだから
そんなに来ないだろうなぁ・・・
と思っていたのに反して
結構ジワジワと集まって来てくれたみんな

向かって来る途中に
「あー、今日すいすいか! 行くねー!」
と言ってくれる子もいたりして

***

初めてサッカースクラッチをする子も来てくれて
思いっきり連鎖反応&大人気状態で
閉店前早々に売り切れ
ママ達はママ達同士で立ち話をしたり
新作も入った雑貨コーナーを楽しんでおられたり
今日も面白いことが色々と起こったが
その中の一つ 
恒例の「じゃんけん大会」でのこと

多分、20名以上は並んでてくれて
オジサンとの最後の真剣勝負が始まったのだが
まさかのオジサン、2敗、あとは連勝!?
何とも言えない
煮え切らない子どもたちからの大ブーイングの嵐

大人気ないな〜!
最悪〜!!!
なんでだよ〜
勝たせろよ〜
(○指を立てる子まで・・・)
               等々・・・  

一気に邪悪な地域のオジサン扱い(笑)

わ、
わかったよ

マサカの状況に
2回目じゃんけん大会 決行

2回目
今度は、オジサン3勝で
あとは負けまくりwww
(ナンチューカクリツダ・・・)

オジサンは一応
「真剣に」じゃんけんしている
(以前のすいすい小噺#40 参照)

2回目の数少ないオジサンの勝ちの中に
最年少であろう、女の子がいた

オジサンに連続負け2連敗に
大泣きに泣き始める
お姉ちゃんとその友達らしき3名が
その子を抱きしめつつ
色々と言いながら
オジサンを強烈ににらんで来る

再び 邪悪な地域のオジサン扱い2(苦笑)
いやいや
ここはグッとこらえて
「ごめんねー、次回勝ってねー(買ってねーw)!」
とだけ申し上げる

大会後は
ゴミ拾いのお願いをみんなに呼び掛ける
陽の傾きかけた新年度始めの夕暮れ
今日の風はずっと冷たい風だった
ゴミ拾いしてくれた子たちに礼を言い
ゆっくりと歩くスピードですいすいをこぎながら
4、5名の男子としゃべりながら会場を後にする

その時に
さっきの小さな女の子が見えた

もう泣いていなかったし
来てくれてありがとうね!と声を掛けると
目線はこちらに向けずにコクンとうなずいてくれた

悔しかったよね〜

オジサンも
連日、悔しいこともあったりするんだけど
耐えて超えていくことで
結構良いこともあるんだよね
きっと
次、勝った時の喜びは格別だと思うヨ!

負けて
それを受け止めて
次につなげる

邪悪な地域のオジサンは今日も行く



コメント

人気の投稿