すいすい小噺 #152







ツケ



最後の最後の方まで
毎回、何かしら新しいことが起こるすいすい


241回目のすいすいも
また新しいことを体験


いつもの男塚公園で
天気は下り坂だったので16時前
少し早めに出店(珍しい!)


みんな「え!?はやい・・・!」
と少し遊びの予定がズレたのか
すぐわきにある男山からも
公園からもおともだちが集まってくる



先頭に並んだ男の子は右腕を突き出し
じゃんけん一発勝負を挑んでくる


今日も戦いが始まった笑



ここ数回はたくさんのこどもたちが集まってくれてて
ママたちも来てくださってて親子で楽しんでくださっている


サントレにも
男塚公園前にも
来てくれるおともだちがいる


その中の一人が長蛇の列に並んでて
オカンジョウの順番になった


いつもすんごくたくさんの駄菓子を
何回かに分けて買ってくれる子




おー
おー
今日も10円の当たり付き系を始め
たくさん購入くださった



そしてお支払いのお金をつかんでいる
・・・5000円札・・・




あー
今までの経験上、そのおつりを考えたことが無かった


4000円のおつりが無い
その子に小銭はない?って聞くと
これしか持ってきていない という
そうかぁ・・・ さて どうするか・・・?

5秒考えたが良い案が浮かばないので決めた


よし、ツケにしよう



オジサンの中に 昭和の飲み屋の光景が浮かんでくる





この男の子はサントレにも男塚公園前にも来てくれる
常連中の常連

すいすいの時間を
めちゃ楽しんでくれているおともだちだ


説明をして
ひとまず350円分のお会計を終わらせる
後ろにはまだまだアナログ会計を待つ列が並んでいる





100円当たり券をお金に変えて!って言ってきた子もいた
それはお断りして駄菓子と引き換えてもらった


ゴミ袋の中から当たり券を探して持ってきた子もいた
それはゴミ袋の中から探していたね!って伝えながらオマケした


おともだちと偶然初めて来てくれた子は
お金が無くてもじゃんけん大会で勝てば
1つ駄菓子がもらえること恐縮して
何度も「良いんですか−!?」と言いながら
当たり付きサッカースクラッチをもらって
更にそれで当たりを引いて別の駄菓子を手に入れた



お金を全く持っていない子
たくさんお金を持っている子
財布の中身を全部見せてくれる子
お母さんからその場で渡されて払ってくれる子
大人ブランドのお財布から小銭を出現させる子
全部のポケットに小銭が入っている子



人それぞれ 様々な状況がある



でもオジサンは
駄菓子の多い少ない
お金の多い少ないは
すいすいにはあんまり関係ないんじゃないかなって思ってる



ここに来て



みんなと笑い
オジサンと笑い
知らない人と笑い

一緒に過ごす時間が大切なんじゃないかなって思ってる





680円




すいすい初
はじめてのツケ



オジサンもその子も
この金額を忘れそうなので




小噺にツケておく








コメント

人気の投稿