すいすい小噺#148






カラータイマー



よくすいすいに来る女の子がいる

結構強気で発言力が強い子


どちらかというと群れておらず

時折男の子相手に強い言葉を言っている



すいすいに乗って揺らしたり

お勘定の時はお金をたたきつけたり

行列の後ろの方から「もう一回じゃんけんさせろ〜!」とか叫ぶ


今まですいすいが始まるのが待てず

オジサン自宅に来る子もチラホラいたけど

ピンポン押して「すいすい、まだぁ〜!?」と言って来た子はハツ


なかなかイケイケな感じな子な訳ですwww



もしかしたら強気な性格ゆえに

ちょっと周りが引いている感じもするけど

その子の中にある良さも

すいすいをしていると極々たまーに垣間見たりするので

どうしたら良いのかゆっくり考えたりする


その日もどちらかと言うと一人で遊んでて

時折同級生っぽい男の子に強気な言葉で絡んでいる



きっと「コトバ」一つで変わるんだろうな〜・・・

そんな期待をオジサンは持ってしまう訳だけど


さて

どんな言葉をかければ良いのか?


だいぶ考えて考えてちょこちょこと小出しにするも

ほとんどが全く持って効かなかった笑


でも 少しだけ効いた言葉があった

ちとセクハラっぽく聞こえるかもしれないけど笑


「いつも乱暴な言葉使っているけど

 よく見ると とっても笑顔がカワイイね〜!!」


何気なくそう声掛けた


「笑った顔がステキだよぉ〜!! 

 実は優しいお姉さんだね〜!!」


もう一度 同じような言葉をかけた


いつもならすぐ

結構な言葉で返してくるんだけど 

ちとひるんだ気がする いや 確かにひるんだ


何も言わず

すいすいから離れていった・・・


・・・と思ったら またすぐ戻ってきて


一人一回 好きなタイミングでできる「じゃんけん大会」

小さな子が並んでいた列に

じゃんけん大会を貯めていた女の子も並ぶ


小さな男の子が3人並んでて

オジサンとじゃんけんしたが

最後の男の子だけ負けてしまった


そして強気姉さんが

じゃんけんするぞ!と言わんばかりに上あごを突き出す



『最初はグー! じゃんけんぽん!!』



本気でやった結果 

オジサンは強気女子に負けた


その時のその女の子が

最後に負けた男の子に向かって言った



「ねぇー 勝ったあたしの分 あげるよ!!」



普段はそんなこと絶対言わないタイプ

あっかんべー しながらじゃんけんに勝ったこと誇るタイプ

負けたら地獄の底まで呪ってやると言わんばかりの睨みをするタイプ



オジサンは一人で感動するんだよ



そんな一瞬に

奇跡が起きた一瞬に



その後 数分も経つと

またいつものように


すぐに綺麗ではない言葉で

オジサンに罵声を浴びせる子に戻ったとしても








コメント

人気の投稿