<すいすい小噺#146>



ココ


1ヶ月に一度のサントレすいすい

すいすい時間から天気予報は雷雨⚡️⚡️⛈️






さすがに土砂降りならまだしも、雷雨は、、、キケン



中止も念頭に午前中の仕事を進める


少し陰ってきたが雨が降る気配はまだないためサントレに向かった

サントレに行く途中にはいつもの男塚公園前を通る


そこでいつも通りに遊んでいるおともだちも多いけど

相変わらずの遅刻気味だったのでサントレの方を指差して手を振って別れる


必死に漕いでたら後ろから3人の女の子が『オジサーン!』と並走してきて

一緒にサントレを目指す






サントレには既にたくさんのおともだちもママパパも来てくださってて早速スタート!


開店と同時に少し怪しい生暖かい風が吹いてきた


時折空を見上げて『もう少し待っててください』とお願いする

令和ポップスが流れてみんなが長蛇の列を作ってお勘定に集中するひとときとなった

ひとり一人と会話しながらお勘定とじゃんけん大会を繰り返して会話を交わす

今日はシャボン玉セット40円を仕入れたら結構売れるし

じゃんけんに買ったらシャボン玉を選ぶ子も多かった


あちらこちらでファンタジーな雰囲気でシャボン玉が飛び交う(^^)





売上について



買ったら駄菓子とかシャボン玉とかプレゼントのじゃんけん大会を一切やらなかったら

それは恐らく売上は上がるに違いない

でも

みんなとの喜怒哀楽タイムはそこには無い


口下手な子がじゃんけん大会で勝利し

満面の笑みでおめでとう!言葉にありがとう!と答える姿を何度も見てきた


何人かの子は、今年度、2024年3月ですいすいが終わることを確認してくる


ある子は駄菓子を買う時にオジサンに、とココアシガレットをプレゼントしてくれた





ある子は「えっ?!これ使って良いの?」と言うと

『ココで使いたかったんです』とだけ言って、100円玉で駄菓子を普通に購入した


1964年

昭和39年


東京オリンピックの記念メダル









みんな何かを感じている

オジサンもだけど


楽しさと

どこかにある寂しさと


雷雨が迫ってきている中


そして

暖かく湿った風は

最後まで吹き続けて本日のすいすいは無事に閉店した





みんなと焼米橋の方まですいすいを手押しし、話しながら帰路に着く






日が沈んだ頃から夜空に雷鳴が轟き、雨が降ってきた



夏休みのような長い休みにはすいすいはやらないことにしてたけれど

今年はサントレと男塚公園前改め九十川水門(水辺)で1回ずつ開催しよう

おともだちと一回でも多く会話できるように


ココ 

すいすいで


コメント

人気の投稿