<すいすい小噺#133>



dance



何だか月曜日が雨模様の週が続いてましたが

やっと開催できた月一のサントレすいすい


久しぶりの開催になってしまったし

こどもたちへの告知も微妙な感じになってしまったので

みんな来てくれるかなぁ・・・と思っていたけれど


いつもの場所には既に何人ものお客様が来てくれてました!

(その後たくさんのお客様で画像一枚も撮れず、最近のちょい気になった建物画像をアップw)






外壁の大規模改修工事の現場事務所に挨拶に行こうと思ったら

既に外壁の足場も撤去され

プレハブ事務所もモヌケノカラで工事が終盤を迎えておりましたので

チャチャチャッと場を設(しつら)えてすいすいスタート!



小さなおともだちも

小学校のみんなも

中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも

パパやママ達も

おばあちゃんもおじいちゃんも



今日はたくさん遊びに来てくださいました



実は今日と明日は連続すいすいデイズ

明日の男塚公園前も見込んで

結構仕入れたはずの駄菓子がみるみる売れる

プチ昭和高度成長期に突入w



1学期が少し過ぎて

GWもあっという間に過ぎて

みんな新環境にもだいぶ慣れたのかどこかしら楽しそう・・・



この週末は小学校は運動会



でもオジサンは少し悲しい思いがしていました



学校の決まりなので仕方が無いんですが

応援は「児童1名につき保護者1名」ルール


実はオジサン

4人の自分のこどもたちがいるのですが


今 小学校に通う子は1名


あとは中学校と高校のお兄ちゃんお姉ちゃんなんで

参加できる親はお父さんかお母さんの1名なんです



お家で話し合った結果



お母さんが 

ママが 

すいすいオバサンが笑


運動会を見に行くことになりました!



学校のルールだから仕方が無いけれど

どこか実際に見たかったなぁーという思いが残ります

(多分 どのご家庭もそうだろうなぁーと・・・)



リレーとか

お遊戯とか

玉入れとか


大声で応援はできなくても

拍手したり 手を振ったりして


見たい!


そんなオジサンがいました



すいすいには色々なことが起きます



今日もたくさんのこどもたちが来てくれて


たくさんの子がお勘定に並んでて

結構笑顔でサクサクとレジ役を進めていました


一通りみんなが駄菓子を楽しむため

ここそこに座り込んだり集まったりして楽しんでいる時間になり


オジサンも周りを見るゆとりが出た時に

すいすいの向こうの方の芝生の上

女の子が3人並んでいる姿に少し釘付けになりました


その子たちは横一列に並んで

笑いながら 歌いながら

踊りを踊っていたのです



何度も

何度も



繰り返す振り付けを見ていて


あ 

今週末の運動会の発表の練習をしている!


そう気がつきました


またお勘定の列が並んできて

こどもたちの目線でお金のやり取りに集中していった訳ですが


オジサンの心の中に


見ることは無いはずの

今週末の運動会の光景が浮かぶきっかけを


女の子たちは与えてくれました



みんな

今日もすいすいに来てくれてありがとうね!


サントレは また来月!


コメント

人気の投稿