すいすい小噺#131


ノン


2022年

令和4年度がスタートしたこどもたち


週一回男塚公園前を通って遊んでいるこどもたちに挨拶し素通り

月一回サントレすいすいにはたくさんのこどもたちが来てくれていた


桜も散り新芽が芽吹き

サントレの大規模改修工事の外部足場も半分は無くなった

夏に向かって陽光も伸びている







いつも来てくれる子

久しぶりの子

本当に何年振りかに一気に大きくなって遊びに来てくれる子

しかもママと二人で来てくれた子はあと少しでママの背を抜く勢いw


こどもたちの成長のはやさ 濃さ に改めてびっくりする


4年 

すいすいやっているとそれを痛感する


きっと初めて自分でお金を使っているんだろう

小刻みに震えている手で

支払いのお金を差し出してきていた女の子が

今や自信有り気に

まとめてちょうどの代金をくれるようになった


周りのはしゃぐおともだちの声でかき消されてしまうほどの

小さな声で ゆっくり静かに話してくれた女の子は

いつしかオジサンと視線を交わし

しっかりと聞こえる声色で笑顔を向けてくれるようになった


習い事の後

遥か遠くからじゃんけん大会に勝つ気満々の覇気を

漂わせてくる男の子のモヒカンスタイルの髪の毛も伸びた


ママに抱っこされてじゃんけん大会を拒否していた女の子も

ママに抱っこされつつじゃんけんできるようになった



初めてのことなんて

誰でもある


でも


その初めてのことに向き合い

自分で考え

次に移す行動って本当に美しい



今日はすいすいオバサンも手伝ってくれた


すいすいオバサンも独特な雰囲気を持つオバサンだ

売る側としては1人より2人の方が

スムーズだし面白さも加わる


オバサンにはオバサンの

オジサンにはオジサンの

こどもたち一人ひとりにはそれぞれの

面白い部分が必ずある


ふと

いつも革新的な一言を言い放つ男の子が近寄ってきた


すいすいで唯一

オジサンのことを「センセイ!」って言ってくるどこか不思議な子


ニヤニヤしながら言ってきた



「サイコン?」



ちゃうわ 笑



その子の背景に何が広がっているかはわからないけど

そんな他愛も無い会話がいつも心地良い



今日もみんな

来てくれてありがとう



また来月!

コメント

人気の投稿