すいすい小噺#129


衝撃的な給食


久しぶりのサントレすいすい


マンション全体にシートが掛けられ大規模改修工事の最中ですが

工事現場のご配慮もあって月一駄菓子屋も継続中


今日も目玉商品は「やきいも」


味見したら止まんなくなる程 マジで美味しくて

でもすいすいっぽく

SSサイズのものをたくさん仕入れさせて頂きました

ありがとう! 三芳町の高橋農園さん!


さて

すいすいサントレには常連女の子達が数名待っていてくれて

なぜか「ほらきたよ」とちょっとため息混じりに言われw

その割には同時数名喋りという裏腹な態度に中年はたじろぎます


高学年のおともだちで

財布の中に結構、1円や5円が多く入っていたりする

その時は積極的にそれらを使ってー!と声掛ける

1円には1円の役目があるから10枚で10円にして使ってー!と


なんだかんだで1円も5円も結構貯まっているすいすい

タイミングみて寄付させていただいておりますw





円ブリオ基金 





いつもの駄菓子と共に

やっぱり今日の一番人気は やきいも


小さいのが1本30円

普通サイズが1本50円 


寒い時期には やきいもサイコーですね!


特に面白かったのがママ達

こどもたちよりも美味しい美味しい!と 一人で何本も買われていたり

我が子に「おごって〜💖」と 逆おねだりをしたり

面白い風景が何回も見られました


工事現場の方々も何名か興味深そうに見てくれて

試食してもらえば良かったかもな・・・と次回に課題


そんなかんなで楽しい1時間半ほどが過ぎ

陽が伸びたとは言え

すっかり暗くなったところでみんなでご挨拶しあって

井戸端すいすいは閉店です



最初から遊びに来てくれて

結局最初から最後まで一緒にいて

帰路は途中まで一緒に歩いて行った女子二人と

最後は給食ネタで盛り上がりました


オジサンにとっては衝撃的だった

クリスマスのケーキ&チキン無しアジフライ事件を皮切りに

あっちこっちと給食の話題が続き

最後はなぜか「こんな給食あったら良いな!」を言い合ってました


そして


最後に三人で大笑いしながら歩いたのが



「刺身」



「さしみ」です




でも よく聞いていたら 

それは「カウンターの寿司」の模様


「へいっ!いらっしゃい!! なににぎりやしょ!!?」


ってアレです



給食板前さん付き



板前さんいない場合は

校長先生か

担任の先生が板前を本気で担当する


みんな給食のトレイを持って並び

好きなネタを頼んでその場で握って頂く


そんな給食あったら オジサンも行きたいわ!!



給食献立係のお仕事をされている皆様

いかがでしょうか・・・


コメント

人気の投稿