すいすい小噺#127



照明と右腕


1ヶ月に一度のサントレすいすい

まだまだ建物の大規模工事中でまずは仮設事務所へご挨拶

今日はいつもの広場一角が使える状況だったので場所を説明し
快く1時間営業をOKしてもらって開催

16時ちょっと前に着いたけど
初めの15分間は一人で外壁の黒いシートを見ながら
「無事にここまで来れて良かった」と思っていました

実は数日前

パソコン作業しながら寝入ってしまった時
変な風に寝てしまったらしく
それ以来 右腕が痺(シビ)れて上がらなくなってしまった
痺れの原因はわかっているんだけど
治るまではちょっと時間がかかる感じ

この歳になると何かしらのガタが身体の各所で起き始めるのを
アチラコチラで聞いたりするけれど
それは言わないと誰もわかんない訳で
きっとそんなガタを抱えながら
誰もがみんな生きているのかなぁ〜・・・なんて思ったり

そんな風に今 自分がいる屋外で
この時間帯でこんなことを続けられていることを
不思議に思っていたりすると

3人のおともだちとそのママが買いに来てくださった


そこからはいつものサントレ


どんどんこどもたちも集まり
自由気ままに1時間ほどを楽しむはずだった

だったんだけど・・・

後半で突然
メインの暖色ライトが全て切れた
今までで「初」だったけど蓄電池が切れてしまった

そういえば事前の充電で
いつものアダプタが見つからず
代替えの充電器で充電したので
多分フル充電になっていなかったんだろう

夕方5時10分前・・・
もうこの時期はほぼ真っ暗です

真っ暗の中で
さてどうしよう と考える


ちょっと隣りでニトリの机2つ置いて並べている
雑貨コーナーの照明(MAKITAの充電ライト)を持ってきて
合体させてしまおう と思いつく

早速みんなに少し待ってもらって
照明を移動して設置


いつもは暖色系のゆるゆるすいすいが
ちょっと変わる


あるママは言ってくださった

「何だか、キャンプしてるみたいですね!」


ほんとそうだった


暗闇に一つ
明るめのライトのもとで
笑い声と笑顔が照らされる

これはこれでステキだと思った


ちと早いけど

サントレは年内ラストのすいすい

こどもたち 
ママたちに

今年の感謝と
メリクリと年末ご挨拶を交わす

いろんなことは日々起こりますが
これからも一緒に楽しんでいきましょう

おともだちのみんな
今日も来てくれて どうもありがとう

















コメント

人気の投稿