すいすい小噺#121

 

真逆の動き


緊急事態宣言明けの2週間ぶりの男塚


いつだって予測不能なんですが16時前に着きそうだったし

オバサンとの2オペなのでゆったりまったりだろう

そう思って最後のカーブを曲がると

道路を完全封鎖するカタチで男塚公園前に長蛇の列が並んじょる 笑


昨年TVが来てくれた時以来の大盛況か・・・

久しぶりだからかタイミングが良かったからかわかりませんが

アルコールジェルを先頭のおともだちに渡してサササッと準備を始める

「早く始めろ〜!」と言わんばかりのみんなの「圧」が凄いっ!!

凄いっというかもう手にしている子たちがいてすいすいが喜んでる


開始するや否やオジサンと少し後に来たオバサンは

すいすいの後輪から少し離れた所でお勘定開始

お勘定無限状態スタート!

両手に駄菓子をいくつも抱えたこどもたちの列が続く


みんな わかってるんだ


今日はちょっとずつ遊べない


スーパー夕方バーゲン

百貨店開店オープン殺到

ECサイトタイムチャンス状態であることを瞬時に察してんだ

スクラッチの数とかいつもの倍以上手にして一気に勝負に出てる

じゃんけん大会の目がマジ(これはいつもか)


みんなの中で すいすいで買う時間と共に

当たり前に遊ぶ時間はとても大事なんだ

こんな行列で自分の貴重な時間を無駄にしている暇は無い!!


「オジサ〜〜ン!!! お勘定、急いでくださーい!!!」


常連の男の子たちが列後方から声を飛ばしてくる

オジサン、オバサンも一応テキパキとお勘定しているつもりだけど

とはいえ一人ひとり

駄菓子を数える時間

お財布を出す時間

マイバックを広げる時間 

とかでどうしても時間がかかる


長蛇の列のおともだちの側の気持ちを考えると

イライラ募るのもわかっちゃうので

それなら3倍速になればみんな幸せになるんだろうか・・・



実はオジサンとオバサン

今日は初めて電動アシスト自転車に乗った


シェアサイクルで川越の北の方をサイクリングしてきた


いつもより自転車をこぐ力が全然いらなくて

特に坂道とかすんごく楽チンでビックリした

便利だし このアシスト機能は楽しかった

次はどこへ行こうかな と妄想が膨らんでいった


時間が早く進むこと

思っていたより時間がかからないことって

とても快適に感じるものだ

体力も残るし 早まって得した時間に別のこともできる

技術や制度で良くなる社会ってあるんだ



さて


叫んでくれていた子のお勘定になった

お待たせしてごめんね〜と話し掛けながら

買ってくれた駄菓子を数える

オジサン・オバサンは

結構速攻で数え終わりお代が決まって伝えると

その子はゆっくりとそこからお財布を出し始め

数えながら硬貨を受け取り箱に並べていく

後ろの子もそれを一緒に見ている


やっぱり

どうしたって一人ひとりに時間はかかるんだ

そう かかって良いんだ


ただ早く買えば良いなら

それはすいすいじゃないから


16:44 駄菓子はほぼ完売した


たくさんのみんなが来てくれて嬉しかった

どうもありがとうね





コメント

人気の投稿