すいすい小噺#120



甘くない



すいすいを続けていて


こどもたちとの会話の中で

面白いことをたくさん教えてもらったり

一緒に体験したりする訳ですが



先週の「蚊」の猛襲があったのに

煙幕作戦の「蚊取り線香」を玄関先に思いっきり忘れ

またしても先週ほどではないが

襲来を受けている男塚公園前



ただ本当に暑過ぎた今年の夏のピークも過ぎ

季節はとうに秋に突入

稲刈りもいつしか終わっており

気温だけが相変わらず上下を繰り返しております



静かな平日の午後

数名のこどもたちが放課後時間にやってきてくれました



分散登校中だし

もはや新学期とか行事とか

普段あった様々な「ガッコウゴト」が成立しない日々

こどもたちは直感的にニュートラルな無意識で

徐行運転をして生きているようにも見えます


今日はぽつりぽつりのご来店だったため

オジサンもアウトドアチェアに座って本を読んだり

結構 のどかに過ごさせて頂きました



勝負師K君がやってきて

ちょっとずつ駄菓子を買っては

公園に行って ベンチで一人 勝負をしている







走り戻ってくる表情で勝敗が明確なのが面白い


サッカースクラッチも

やったーメン!も

青ベーガムも

なかなか 勝てない


陽が傾くのが少し早くなってきた

今日は予定時間より少し早めて閉店しようかな

そう思ってK君に声かけする

K君はサッカースクラッチを見せてくる


「やっと勝てそうだよー! 日本5点だもん!」

「お〜!! そりゃー 勝てそうだね〜!!」


その後

わかりやすくK君の顔が興醒めする(笑)







日本 5 ー  イタリア 6 

二人で西の夕暮れを見て 微妙に慰めあう



K君、大丈夫



今、時代はそんな感じ

ちょっと上向きか? と思ってそうじゃなく

厳しい日々が続いている



ラスト2つの勝負が

連続引き分けだったのが良かったし

結果として十分



勝負師のK君は

引き分けた2つをそのままスクラッチ2つに交換する

最後まで戦うことをやめない



そうだ

そうやって

この新しい日常を戦っていこう


みんな

今日も来てくれて どうもありがとう!


オジサンも

気を抜かずに戦ってみるよ

コメント

人気の投稿