すいすい小噺#115


阿弥陀籤


久しぶりのサントレ

相変わらずのチョビ遅刻


会場の見える通りに差し掛かると

遠くから数名が走り寄ってくる







なんか期待しているこどもたちの視線を受けつつ

いつもの場所へ


既に2、3人がそれぞれ自分の話をしてくる

注意して聞くとそれぞれめっちゃ面白い話

みんな すいすいに来るのを喜んでくれているのがわかる

本当にありがたい


今日はプレゼントを用意してきた

2名分


サントレは毎回30−50名くらいのお友達が来てくれる

ママパパを合わせるともっとだけど

それだけの皆さんに公平にプレゼントを渡すことはできない

ならば


宝くじの感動を

競馬の魅力を

パチスロの中毒症を伝えるべく(ちと違うか)

阿弥陀籤(アミダクジ) 召喚!


ドラえもんの道具の登場ばりに大声で


「アーミーダークージーッ!!」


と内容説明するとクールな男の子がポソッと一言


「オジサンって線引くの下手だね・・・」 


一級建築士なんですけど とどうでも良い反論はナッスイング!

みんなはいつだって愛あるダメ出しで

場を盛り上げてくれる達人たちなのさ


そんなオジサンが心を込めて

アル中ばりの52本の線を引きまして

実はここに

名前でもペンネームでも星◯源でも◯TSでも

書いてくれたら限定2名様にプレゼントが当たる!!!

と簡単な説明をして後は高学年の有志に丸投げです




52本の内、28名の名前が書かれたので

最低でも28名のお友達が来てくれた模様ってのがわかる

30mくらい離れたベンチ周りで

阿弥陀籤解答の儀が粛々と行われ

奇声罵声阿鼻叫喚の内に 

くるみちゃんときょうこちゃんが当選!オメデトー!


そしてカワイイ字のきょうこちゃん

実はカワイイ男の子ww





プレゼントは

かわいいブリザードフラワーに見立てたタオルとマグネットの雑貨

受賞者の二人はとっても喜んでくれた



月に一回のサントレにはサントレの

週に一回の男塚公園前には公園前の

夏に数回の新河岸川土手には土手の

それぞれの楽しみ

それぞれの良さを 出していきましょ


裏テーマは 

全投げによるこどもたち同志の盛り上がり


まぁー 何も教えなくとも

こどもたちはこどもたち同士でうまくできることも多いんだ

大人があーだこーだ言い過ぎることも良くないしつまんない



なんてったって

オジサンは線引くの下手だからね





コメント

人気の投稿