GOOD DESIGN AWARD 2020 の公式年鑑を頂く

昨年、ありがたく受賞させて頂きましたGOOD DESIGN AWARD 2020 の

「公式年鑑」という分厚い本が届きまして、945ページ一気に読み入ってしまいました!

未来を見せてくれたり、視野を広げてくれたり、

また、長きに渡り愛されていたりする様々な分野の数々のデザインがギッシリ詰まっていました。


「デザイン」って本当に素晴らしいなぁ〜、とページを開いていく中で何度も思いました。

最後の最後の方のページにこの賞の「理念」が書かれていました。


「優れたデザイン」を選び推奨することで、今後のデザインを実践していくための良き見本を提供し、次なる社会に向けた「想像の連鎖」を生み出す基盤としての役割を果たします。グッドデザイン賞が示す「優れたデザイン」とは、以下の理念を志向するデザインです。


・人間(HUMANITY)もの・ことづくりを導く創発力

・本質(HONESTY) 現代社会に対する洞察力

・創造(INNOVATION)未来を切り開く構想力

・魅力(ESTHETICS)豊かな生活文化を想起させる想像力

・倫理(ETHICS)社会・環境をかたちづくる思考力


すいすいはとても小さな小さな活動であり、自転車のデザインは サンリン自転車生活社 三輪ノブヨシさんの職人技です。

この本を読み終わった後、こんな錚々たる数々のアイデアの中で受賞させてもらえた事が少し不思議になりましたが、この「理念」と照らした時、小さな小さな活動でもやっていてこの5つの理念ワードにはどこか通じる想いがあるなぁ〜!審査員の皆様は、オジサンのプレゼン資料を通して、受け取って下さったんだなぁ〜! と嬉しくなりました。


https://www.g-mark.org/award/describe/51193?token=CRuA7hvYNQ


もうすぐ3年が経つ。半分の折り返し地点だ。

4月からはオジサンの地域活動が、少しプラスされますけど、

頑張り過ぎずに引き続き、ゆっくりすいすいと楽しんでいきたいと思います!


あ、

4月の予定表、作ってますので、もうちょいお待ちくださいねー!

 → ということで完成!









コメント

人気の投稿