すいすい小噺#110


そりゃそうだ


最近の男塚公園には

並んで待っててくれる子が10-20名いてくれて

週に一回の時間を心待ちにしてくれているのが本当に嬉しい!


毎回何かしらの発見や新しいチャレンジをしたいなと思ってて

結構、思いつき中心で色々やっているけど



ひとまず忘れないようにこの前の男塚で

「オトシモト」として届けられたオサイフのことを

行列のみんなに向かってお知らせすると

みんなあちこちで 

あーオレの! あーあたしの〜! って言ってる 笑

真の持ち主は・・・いないか・・・


ちょっと前からすいすいの駄菓子・雑貨と共に

「フリーペーパー」を置いてて

KAWAGOE PREMIUM(カワゴエ・プレミアム)っていう

フリーペーパー(全くもってフリーに見えないw)も出しておられる

全国的にも名前が知られた川越の印刷会社

櫻井印刷所さんが出されている

小さなフリーペーパー その名も


「コエドノコト paper(ペーパー)」


さり気なく雑貨と共に置いて

誰かとっていってくれるかなぁ〜 と思ったら

誰も気がついてくれないので

何人かのおともだちやママにご紹介


最新は9号ですが

毎号本当にギュッとセンスが詰まってて

直感的にソレに気がついてくれたおともだちは

全号持っていってくれたり


ここ牛子小学校校区では

ここ南古谷地区では

置いてあるお店は恐らくすいすいのみかも(キラリ)


店頭雑貨コーナーに置いてますので

どうぞご自由にお取りください







本当に櫻井印刷所さんって素敵だなぁ〜

地域にいながら様々な情報に触れ

その情報から世界を知っていく

スマホを手にした世界で

何でもかんでもそこで完結してしまうのではなく

歩いて

見て

感じて

手にして知っていく

ショップカードのような情報って

オジサンはたまらなく好きなんだよね


おともだちには

すいすいを通じてそんな色んな情報を知って欲しい


雑貨コーナーでママたちが談笑して

こどもたちが公園とすいすいを鬼ごっこでつなげ

寒くも暑くもない心地よい風が吹いている









いつまでも

このステキな風景が続きますように


そんなことをすいすいしながらよく考える

一通り駄菓子を楽しんでいるみんなが

幸せそうにめいめいの動きをしているのを

すいすいのこっち側から見ている幸せな時間


週に1回のたかだか1時間ですが

オジサンにとっては

睡眠して体力を回復するような

心のゆとりを回復する時間なのかもしれない

すいすいはみんなにとってもそうなのかもしれない


ふと

女の子が目の前に立っていた

ちょっとシャイな女の子で

しばし見つめ合ってしまい 照れる


何かを言いたそうだ・・・


後から来た別の女の子と

すいすいオバサンが気が付く


もしかして オサイフ??


コクン と小さくうなずく女の子

そうか

こういうタイプの子は

あの場で「はいはいはーい!あたしのー!!』って

決して言えないやね


よかった


そっとIKEAの透明袋に入って吊り下げられてた

そのオサイフを女の子にお返しする

コクン と小さくうなずいて

その女の子はおともだちの女の子と

公園の方へ走っていった


ありがとう


少し胸につかえていた蟠(わだかま)りが消えた


みんな いつも来てくれて

本当にありがとう


コメント

人気の投稿