すいすい小噺#109


バランス


男塚公園前のすいすいが毎回熱いのですが

明らかにここ最近の売上赤字が続いていた

何が原因か

と振り返ってみると

恐らく原因は1つしかない


そう


10-30円のものしか取り扱わないルールをなくし

わたあめ 40円  ゴールドチョコ 50円

この辺りの単価の高い駄菓子を仕入れ始めたからかなー


でもこれらの駄菓子自体が原因なのではなく

オジサンの営業方針に問題が大有りなんだろうなーと気が付く


ゴールドチョコ 超好き!!

わたがし 全種類食べたいよ〜


そういった声にそのまま答えるべく

大量仕入れ(と言っても2箱とか4パックとかだけど)

そしてじゃんけん大会で勝った子はそれらを求めがち(当たり前)


たかが10円

されど10円


軒並み1000円を超える赤字が続いてきたので

何かバランスを取らねば!と

少し考えて方針を固める

ゴールドチョコ・わたがしは

ひとりひとつまで(じゃんけん大会賞品含む)


わたがしは人気があったので

すいすい後半に来てくれた子は買うことができなかったけど

このルールなら

後から来ても買える可能性が増える


先日も2オペだったので

少し後半ゆとりができて

来てくれた子どもたちや久しぶりにお会いした方とお話ししてたら

よく来てくれる女の子がモジモジと近づいて来た


横からもう一人の女の子が加わり


「・・・もう、渡しちゃいなよ〜・・・!」


と声を掛けている


えっ?

遅ればせながらのバレンタイン?(遅すぎ)


そして

モジモジしていた女の子が手渡ししてきたもの

折り紙か何かで作られたかわいい入れ物

くれるの? と聞いたら コクン とうなずく

御礼を言って 受け取って


閉じたり開いたりして

すいすいの後に眺めてた


きっとここにもヒントがあるはずだ

そう思って見ている
















コメント

人気の投稿