すいすい小噺#107


Mくんの奇跡


いつもの男塚公園前

いつもじゃないオジサンの登場時間

なんと開店予定の午後4時の30分前に設営完了


早めに来たはずの低学年の男の子たちに

「オジサンどうしたの・・・?」とびっくりされる

ときどき ごくごくたま〜に こういうこともあるのよね

2秒後にはオジサンの早く来た解説は

駄菓子に没頭するこどもたちの声にかき消されます


みんな品定めに集中している

今日は嬉しい再会があった

こどもたちのちょっと年上の

お兄さんお姉さんたちが遊びに来てくれたのだ

ハトヤマって所から来てくれて

オジサンとは以前お友達になっていた

面白いことをしているお兄さんお姉さんたち

シェアハウスに住んでいるお兄さんたちも来てくれた

ニュー喫茶幻 → https://motion-gallery.net/projects/new_maboroshi...

空き家スイーツ → https://www.akiyasweets.com


段々とみんな放課後時間になり来てくれて

自由に駄菓子を買ったり公園で遊んだりし始めた


ふと

Mくんがやってきた

時に半袖姿だったりする元気な男の子


すいすいの後にサッカーを習っているようで

同じ姿をした弟くんと 結構時間を気にしている

いくつかの種類の駄菓子と共に

大好きなサッカースクラッチ(サカスク)を買ってくれる

順当に2-2の引き分けでまず10円分の駄菓子をゲット

そのゲット分でサカスクに交換

すぐに連続でイタリア戦に1点差で勝利!

20円分の駄菓子をゲット

そのゲット分でサカスクに交換

迫り来る時間との勝負のMくん


今日は曇り予報だったのに

結構晴れて気持ちが良かった

この日の売り上げは6,030円

仕入れは7,084円=マイナス1,054円


ゴールドチョコ


じゃんけん大会を行うオジサンにとって

諸刃の剣であることが判明するが

オジサンのじゃんけん能力を高めれば良いw


Mくんがまたやってきた

スペイン戦に勝利!

50円分の駄菓子をゲットする


最近お勘定の時に

A4サイズの底の浅い「木箱」を使うようになった

駄菓子を買ってくれる子は

ドサーッとそこに駄菓子を広げ一緒にお勘定を確認する

今日も途中から「2オペ」となったが

これもすいすいオバサンのアイデア


いつも冷静に状況を分析しアイデアを出してくれるけど

じゃんけん大会のオバサンは鬼のように強くて

満面の笑みでこどもたちの笑顔を苦笑に変えていく(苦笑)


Mくんがまたやってきた

オジサンはちょっと期待するが マサカ・・・と思う

ブラジル戦に勝利!

100円分の駄菓子をゲットする

グランドスラム達成(全試合一人で勝利)

すいすい歴初ではございませんでしょうか・・・!?

いつかこんな日が来るかな、と思っていたが今日であったか!!


オジサンの興奮が頂点に

Mくんの興奮と迫る時間が頂点に


毎回 何が起こるかわからない

毎回 何が起こってもかわらないこと


奇跡は目の前で起こるんだ









コメント

人気の投稿