すいすい小噺 ♯106


ショウヒョウトウロク


すいすいが始まって少しした頃

何名かの方にアドバイス頂いていたことがある

それがすいすいのショウヒョウトウロクだった


漢字で書くと、商標登録


・・・???


何のことかオジサンには意味不明で

アドバイスくださった方々に詳しく聞いて

それでもそれが必要なのかどうなのか

よく理解できなかった

もしかしたら

いまだにその重要性を理解していないかもしれない


6年間限定のローカルだし

登録して何がどう展開していくか読めない中なのでしたが


万が一

無断にロゴマークとして使われたり

悪用されたりしたときに

商標登録されているか否かで状況が変わってくるようで

少し経った頃

ネットで特許事務所とかを検索して

兵庫の事務所にお願いして申請したのが2019年6月・・・

それから

実にもうすぐ2年が経つって頃に

ようやく登録に至った・・・

長くかかるもんなんですねーー!!


全くの未知なる世界ですし

特許庁長官から郵送物が届くことなんて予想してませんでした



実は詳しく説明しますと

1年ほど経った時にご連絡がありました

同じ名前で登録があり、

商標登録が取れない。。。と。

「拒絶理由通知書」ってのが届いて説明くださいました


でも


そこから申請をになって頂いた事務所の方が、

同じ名前の方とは全く違うものであることを

「意見書」として反論くださり

これだけの時間を経て 

その意見が認められ了承された・・・というわけでございます


かかった費用は

商標権設定登録手続き 25,000円

特許印紙(1区分10年登録料)28,200円

消費税等 2,000円

計 55,200円


あと何か払ったっけな・・・・?

長過ぎて忘れてしまった(笑)


同じ名前の方は「漢字」だったんですね

それを大変詳しく説明書きしてくださり

全く異なる登録であることを示してくださいました


手元に届いた商標登録証を手にして初めて

これは結構 

大切なことなのかもしれない

そう実感しました



知らないことは世界にたくさんある



アドバイスくださった皆さま

ありがとうございました!





 


コメント

人気の投稿