すいすい小噺♯104


小さなお金に意味があるの?


1ヶ月ぶりのサントレすいすい


PM4:00〜5:00と言っておきながら

毎回15分遅刻をしており

なかなかなダメオジサンです


またまたの緊急事態宣言が発令

緊張感を持つにしても慣れてきてしまう昨今

広場には既に何人かのこどもたちが並んでてくれました










みんな1ヶ月に1回のこの時を待っていてくれる

色んな所で集めた当たりくじを持っている男の子も
ひたすらしゃべってきてくれる男の子も
目の色を変えてジャンケンを迫ってくる女の子も
大事そうに雑貨を買ってくれる女の子もいます

今日は男塚公園前に続き
サントレでも「サワーペーパー祭り」を開催

4時半にはスペシャルジャンケン大会で
勝ち抜きジャンケンで8名の子に
クッキーorパウンドケーキをプレゼントした

1箱36枚

アップル 6/36  売れた
グレープ 13/36
コーラ  34/36
サイダー 36/36

サイダーつよし!!

ちなみに

1/18男塚での4種類の売り上げは
アップル 11本
グレープ 21本
コーラ  27本
サイダー 32本
そう・・・
順位が全く同じなんです!!!

埼玉県川越市立牛子小学校の小学生を中心としたリサーチ
すいすいが得た「サワーペーパーこどもたち売れ筋情報」(完)

だからってサイダーばかりを仕入れないのが
商売下手の真骨頂


アップルにはアップルの道があるんです
アップル好きもいるんです

ふと

今日は面白い支払いをしてくれる男の子がいた
お支払い全て5円玉
他の子の目を気にして少し恥ずかしそうにしていたので
オジサンが先に

「5円でも大丈夫だよ、それでどんどん払ってね!」

と言ったら以後 堂々としてくれた

そしたら別の子が 
ふと聞いてきてくれた
過去に何度かその話はしているが久しぶりに来た質問

「1円とか 5円とかって役に立つんですか?」

面白かったので少し黙っていると
周りの友達が好き勝手に色々と話し始める
日本、世界を取り巻く社会の縮図を見ているかのよう

「オジサンのもうけだよ!」
「集めても意味ないよ!」
「そんなにたくさんになんないよ!」
「使えないよ!」(おいおい)
「おつりに使うんだよ!」

何だか嬉しかったが 
改めて教えてあげた

1円玉は「エンブリオ基金」に募金していること

5円玉は
今ずっと最初のすいすいの時から貯めていて
どこかのタイミングで何かに募金させて頂こうと思っていること

散々騒いでいたおともだちも
オジサンの説明を聞いて
わかったようなわかっていないような顔をしていた

でも
それでいい

1円にも
5円にも

意味があるんだよ
大切な大切な意味が





コメント

人気の投稿