すいすい小噺#98

 



よく



大きな嬉しいことをした後

喜びと共に

よく

大きな反省をしているオジサンです


すいすいはオジサン・オバサンを始め

思いを知ってくださった

皆さんの協力で続けられていますけど

TV撮影が入った今回もそんなことがありました


いつものすいすいを見て頂き

この雰囲気をそのまま伝えられたらと

事前の準備を始めましたが・・・


せっかくの機会だし

ぜひTV放映に至るまでのプロセスも

みんなにも知って欲しいという


よく


が湧いてきてその通りに実施


それまでも

できる限りオバサンの仕事休みに合わせて

ツーオペ(二人ですいすいのお店をすること)

を意識していましたが

撮影日はオバサン仕事日・・・


絶対大変じゃないかなぁ

いやでも一人でやったことも多いから

その日に設定してしまったけど 

大丈夫何とかなるだろ 

一人でやろうという


よく


以前すいすいじゃないけど

テレビ撮影してもらった経験あるし

GOOD DESIGNや

メディア記事に載せてもらったからという


よく



結果


すんごいたくさんのおともだちが集まってくれて

サントレからも来てくれた子もいて

それ自体は良かったなぁーと思いましたが

すいすいの

お勘定・じゃんけん大会・対応等々

を一人でやることになり


いつもののんびり自由に

音楽聴きながらやっている

すいすいの自然な感じ

ちょっと違うお店になってしまった


大切なみんなの放課後時間が

行列に並び続ける時間に変わってしまった


これはオジサンが

TVが来るから(欲望・願望)

一人でできるから(自己顕示欲・承認欲)

経験があるから(おごり・天狗)

という

いろいろな 欲(よく) が根底にあるからで

大きな反省の時間となってます


長蛇の列を見て 

帰ってしまった子もいたようですし

いつも何回も買って楽しんでくれる子が

1回しか買えなかったり

行列に並ぶのを諦めてしまったり・・・


これでは 何やってんのオジサン 

本末転倒や という状況


一番大切な


こどもたちのための場所であり

こどもたちのための時間であること


を 忘れてしまったことが原因で


どこかオジサンの心にひそんでいる


よく


すいすいらしさをボカしてしまったのかな・・・


そう思ってます


とても良い経験をしました

悲しい気持ちで帰ってしまった

おともだちのみんな ら本当にごめんなさい


オジサンはオジサンでオトナの年齢ですが

人間としては

まだまだ

成長しなければいけない部分があるようです


すいすいの最後の方に

ある女の子がそっと


「・・・これ・・・オジサンに・・・」


と ビスコ をくれました


帰り際にすいすいの座席に

一輪のアザミが置いてあるのに 

気がつきました


アザミの花言葉は 

独立・報復・厳格・触れないで・・・w


まだまだ


まだまだ


人間として 

オジサン は成長する必要がありそうです


とても楽しく


そして


反省ある特別なすいすいの時間となりました


集まってくれた皆さん

そしてテレビ撮影でお世話になった皆さん


ありがとうございます


こんな


よく


だらけのオジサンですが


これからもどうぞよろしくお願い致します!!!

コメント

人気の投稿