すいすい小噺#95


オレたち2.5号


男塚公園前にも

こどもたちが戻ってきた


元々は更地の空き地

ご厚意で土地を持っている方から

無償でお借りしています


こどもたちのため

その内容なら


そういって週一回

ずっとこの場所を貸してくださってます


本当に

本当に

ありがたいことだと思いますし

すいすいはこのような

多くの皆さんの

こどもたちのために

を集めて カタチヅクラレテイル

そう思ってます


ニヤニヤしながら

2人の男の子が駄菓子を買いに来ました


高学年の男の子


この時期の男の子は

また絶妙に面白くて

友達とゲームやテレビの話をしてるか

と思ったら駄菓子に没頭し

と思ったらじゃれあって

と思ったらオジサン結婚してるんですか?

とか聞いてきます



どうしてそう思ったの?


だって左手の薬指に指輪してるから、、、


お〜、そうか、よくわかったね〜

この指輪はねぇ〜


遠い目をするオジサンをしりめに

肩を組んでサッサと公園に行ってしまう感じ


ま、まぁ、良いでしょ、

ドライな若人よ

楽しんでくれたまえ


陽が落ちるのが少し早くなったけど

まだまだハロウィン前だからか

吸血ドラキュラ・モスキート(蚊・か)さんは

こどもたちに襲い掛かってくる


すいすいにはいつも


虫除けスプレー

ムヒ

蚊取り線香


を常備している

ちなみに蚊取り線香は全く効かない


すいすいの灯りが周りを明るくする頃

さっきの男の子たちが帰ってきた


指輪を言ってきた子の方が

なんかモジモジしている

トイレか?

トイレなら公園にある


黙っていると

もう一人の子はバイバーイと帰っていった

手を振りながら少し声をかける



何かあったかな??


うん、今日はこれから「手伝い」があるんだ


、、、へぇ〜、、、


家事を手伝うんだ


へぇ〜!エライじゃん、で、なんの家事??


ご飯炊き!


おー!!すげ〜、立派な家事じゃん!

で、ナンゴウ炊くの??ヨンゴウ?ゴゴウ??



実はオジサンも

毎朝お米を炊いている

育ち盛りのこどもたちも多い我が家は

朝は朝食とお弁当のためにゴゴウ炊く

だからそれくらいかな、と思った



2.5ゴウ!!!


な、!!! 2.5ゴウ!!!?



オジサンに一筋の光が走る

なんて絶妙な!ハンパな量!

その数値から男の子の生活がサブリミナルする


ええ〜 2.5ゴウって むずかしいじゃん!


かんたんだよー なれてるもん


すげ〜な〜 水はかるのだって微妙じゃん



会話が弾む

周りはすっかり暗くなってきた



じゃーオジサン またね!



そう言って 

男の子は手を振ってチャリにまたがった



うん しっかり炊いてね〜!w



「.5」って すげ〜な〜



男の子がといでいる姿が浮かぶ

なんかかっこいいので

「.5」を使ってみたい!と思う



オレたち2.5号




コメント

人気の投稿