すいすい小噺#93

こどもたちのギモン

すいすいにくるこどもたちとの会話の中で

何回か出てきてる質問がある


「駄菓子はどこで集めてるの?」

「駄菓子はどこにあるの?」

「いろんな駄菓子があるのはどうして?」


といった類のものですが

聞かれるその度にオジサンはみんなに説明をする

ふ〜ん・・・といった感じで

みんなその場では理解したような顔をするけど

きっと忘れてしまうんだろう

以前教えたのに また聞いてくる子もいるから

言葉での伝達には限界がある

理解がずれている場合もある


よし 絵に書いて予定表と一緒に渡してみようかな

すいすいらしく

そこにはお金の流れも含めて


小さな商圏の

小さなスキーム

でも 社会の流れも少しわかるかもしれない


コメント

人気の投稿