すいすい小噺#89



すいすいにやってくるこどもたちは
お金を持っている子
お金を持っていない子
どちらかです(当たり前)

お金を持っている子は
すいすいが来ることを知っていた
いつも持っている
たまたま持っていた・・・そんな感じ

持っていない子は
すいすいを初めて知った
いつも持ち歩いていない
たまたま持っていなかった・・・そんな感じ(何やねん!)

オジサンが少し奇跡を願うのは
お金を持っている子+お金を持っていない子
が御来店した時

まぁー ジャンケン大会はフツーにします
でも 勝率はニブンノイチ

お金持っている子が勝ち 
持っていない子が負ける
そんな人生の不条理も
すいすいにはフツーに起きます

その日もそうでした

女の子二人の格差が開く この世の縮図 世界の縮図

ここから何かが起きてくれるか
オジサンは何もせず 二人を見ています

お金の持っているジャンケンにも勝った子が
当たり付きの当たりを更に引き当て
10円ヤッターメンで20円分をゲットしました
(その子は既に10個もヤッターメンを買って持っています)

二人は公園の方に遊びに行きました

遠くに遊んでいる姿が見えます
ブランコして 
バネ付きの馬に乗って
ベンチに座って駄菓子を一人が食べている

戻ってきた と思ったら
またもう1つ 当たりが出たんだって

10円のヤッターメンをゲットし
リュックにまだたくさんあるし 
ゲットしたヤッターメンを
もう一人の子にあげていました

オジサンはみんなが見やすいように
駄菓子をキレイに並べながら
その様子を何となく見ています

また二人は公園の方へ

雨がたくさん降った日
小雨が降り 梅雨が続き
30℃を越えて暑い〜 と思ったらまた雨模様で

今日もピーカンの晴れでは無いけれど
まともな雨でなくて良かった
またコロナウイルス感染者が増えているニュース

梅雨が明けて
どんな夏になるんだろう
またこうやってすいすいができる日が来るのだろうか

曇り空を見上げる

「オジサン!」

呼ばれて見たら さっきの女の子

そう ヤッターメンを1つもらった子の方

「当たったよ〜」

水戸黄門の印籠のように
突き出してきたそのラベル裏に
50円当たりの文字

雨だろうが
曇りだろうが
晴れだろうが 何でもいいや

この子たちのこの笑顔が見られれば

今日も楽しんでくれてありがとう

コメント

人気の投稿