すいすい小噺#80


すいすいをはじめて
こどもたちとどうどうとはなせるようになって(わらい)
ちいさなゆめがいくつもうまれている

それはオジサンのかってなゆめなんだけど
そのなかのちいさなちいさなゆめのひとつ

すいすいは「つぎいつやるか?」を
いちまいのかみきれでみんなにおつたえする

そのかみは
オジサンがだいすきなおみせのメニューのかみの
うらがわをつかっています
ちゃいろのステキなかみきれです





せんじつのすいすいでも

「つぎいつやるか?のかみちょーだい!」

ってなんにんものおともだちがいってきた

そっか
オジサンどこかぬけてて
つぎのよていつくるの 
わすれていたんだ

こんかいも2がつから4がつのよていをかく



ちいさなゆめがあります



いつか
2ねん 3ねん 4ねん と
ときがすぎ
すいすいをおわるときがやってきて 
そのさきのはなし


いつか
すいすいにきてくれてた
こどもたちがおおきくなって


いつか
オトナになった
あることさいかいする


だいすきなあのみせで


そのとき
そのオトナになったこがいうんです

カウンターでならんでカンパイして

「・・・オジサン・・・ 
 いつもここのメニューのかみで
 よていをおしえてくれてたんだよね・・・」

「・・・オジサン・・・ 
 よていのかみのうらがわ
 いつもよくわかんなかったけど
 いまはサイコーにわかるんだ・・・」



そんなキセキなかいわが
いつかきっと


みらいへのモウソウ
オジサンのちいさなちいさなゆめ


コメント

人気の投稿