すいすい小噺#75


年明けの寒空の下
雨が降ってくる予報の冬休みラストデイ

学校の長期休みの時にすいすいしても
結構、みんな来られないことも多くて

『今日はそんなに来ないだろうなぁー・・・』

って思ってたけど

それでも20名程のお友達が楽しみに来てくれた
みんな、覚えててくれてどうもありがとう

「ねぇー、おじさん 時々はうちの方も来てよ」

ある女の子が言ってきた
よく遊びに来てくれる元気な子

「そーだよ!
 来てくれると面白いんだけどなぁ〜」

その子の兄弟の男の子も言ってくる

「公園前も、サントレも良いんだけど、
 うちの方でまだやったこと無いでしょ?」

「そっかぁー 確かに言ったことはないなぁ・・・」

オジサンも返すが 



確かに  
小学校の東側、南側、北側は行ったが
西側にはまだ行ったことは無い
(正確にいうと、帰り際、通ったことはある)

「自転車とめる所とかあった方が良いし
 道路ではできないからなぁー・・・」

「それなら、うちの庭広いから、大丈夫だよ!」

「自転車もとめられるよ!」

「そっかぁー まぁー 
 まずお母さんに聞いてみて!
 で、良いって言ったら考えるよ」


徐々に仲良くなり
話が弾み
新しい場所に進む展開


マチナカの
イケメン戦隊 coffee post のお兄ちゃん達も
こうやって販路を増やして言ったのかなぁ〜
と西の空を見る


少し濃いグレーの雨雲がやって来た

人がコトを起こし   人 → コト
コトが人を呼び    コト → 人
人がコトを導いて   人 → コト
またコトが人を呼ぶ  コト → 人

ポツ、ポツン、と雨さんも新年の挨拶にやって来た
雨の冷たさ みんなとオジサンが動く


さぁ 2020年も始まった
みんな、今日も来てくれてありがとうね!

コメント

人気の投稿