すいすい小噺#71




人には色々な事情がある


久しぶりのサントレ
放課後でかつ夕暮れ時というと
随分と時間が限られてくるこの時期

夕方4時から5時30分までの1.5時間
もう5時30分では辺りは真っ暗です
夏場はまだまだ暑さも残っているんですが
台風や季節のズレを感じることはあっても
やはり四季のある国に生きていると感じます

そんな中、こどもたちは
そんなことオカマイナシで元気いっぱいで
遅刻魔のオジサンは

「あ、来たぁ〜!」

のかわいい黄色い声に癒されて営業を始めます

久しぶりだったので
たくさんのこどもたちに来て頂きました
サントレの常連さん、はじめての子もいました
そんな中
はじまってから少し気にしていた子がいました
いや、正確に言うと
子ではなくお姉ちゃん(笑)

ザ・リクルートスーツに身を固めて
自転車で脇の道路をスーッと通り過ぎて
実は何度か行き来しているみたいで
こどもたちに囲まれたこの変な空間に
立ち寄ってくれたんですよね

バーゲンセール状態のすいすいで
駄菓子をジーッと見て 
いくつか買ってくださり
ありがとう と別れて自転車で帰って行きました

こどもたちとワーワーキャーキャーやってたら
陽もとっぷりくれて来て
あー、時間経つの早いなぁ〜・・・と思ってたら
いつの間にか
さっきのお姉ちゃんが戻って来て隣りに立ってて
こどもたちの猛烈お勘定の嵐が
ようやく少し落ち着いて来た所で
やっと お話できたら
ニッコリ笑って
小さなポテトチップの袋を3袋くれました

「これ、こどもたちと食べてください!」

って3袋、くださったんですw

一瞬、たじろぐオジサン

理由は良くわからないけど
思わず受け取ってありがとう、と答えると
お姉ちゃんは自転車の方へ駆けて行きました

お勘定の金額と
こどもたちの複数名同時会話と
夕暮れ時の哀愁と
で状況が良くわからないまま
ひとまずみんなに

「お姉ちゃんが、これくれたから、
 みんなでありがとう言おう!せーの・・・」

『ありがとぉ〜!!』

急なノリに即対応するサントレキッズ(さすがこども!)

お姉ちゃんは嬉しそうに軽く会釈し
自転車でスィー、と去っていった

***

すいすいが終わり
出涸らしのゆるゆる走行で帰る道

さっきのお姉ちゃんのことを思い返す

きっと
就職活動中か何かで 大変お疲れで
偶然、すいすいに立ち寄ってくれて
楽しんでくれて ポテトチップくれたのかな?

最初に来た時の驚きの表情と
帰りに見せてくれたかわいらしい表情が違ったから

ちなみに
ポテトチップ

その直後に猛烈お勘定がスパークして
思わず1袋30円で売りに出してしまい
一瞬で売れてしまいました
買った子たちはすぐ袋を開けて
シェアして食べていたけど

ごめん、お姉ちゃん
売っちまっただ・・・

でも

「オジサン、これで家計成り立っているの??」

とか鋭く突っ込んで来る子が現れ始めている今
すいすいは次のフェーズに進んでいるわけで
こどもたちとの妄想を進化させているオジサンなので
またナニコレ的な風景をして行きますので
またお姉ちゃんにも立ち寄って頂きたいと思います

完全な想像だけど
就職活動 頑張ってね!
 

コメント

人気の投稿