すいすい小噺#62


Keep it simple

夏休みに入り
あんなに雨続きだった7月がウソのように
当たり前の猛暑が続く

久し振りのサントレ
1ヶ月振りのサントレ

先週の男塚公園は
いつもの半分もこどもたちは来なかった
だから
先入観で、サントレもそんなもんだろー
と単純に考えて
お釣りをいつもよりずっと少なく持っていった

16:15開店

サントレのすいすいの場所は
マンション全体が日陰を作ってくれていて
生暖かい風がビュービュー吹いていて心地良い

最初に来てくれた女の子2人

いつもサントレすいすいに来てくれる子
いつも通り、待っていてくれたことに嬉しくなる

お話ししながらちょこちょこと何十円かを買ってくれて
お金を支払ってくれた

二人とも1000円札を差し出してくる

サントレではいつもお釣りは
10円玉 30枚
50円玉 10枚
100円玉 30枚
300円+500円+3,000円=3,800円
くらいを持っていく

でも夏休みだったので、
そんなにお友達は来ない、と予想して
その半分くらいしか持って行かなかった

いきなりおつりがピンチw

でも今までもこういうことはあったし、
すいすいのお客さんはお願いすると
みんなお客さんから販売側へモードが変わってくれる

「みんな、ごめん、おつりがなくなって来ちゃったから
 ぴったり払ってくれるとチョーたすかる!」

その一言に
仲良し男子たちがすぐに反応してくれて
オジサンの危機感が薄れていく

16:15〜18:00 の営業で
その日の売り上げは 4,020円

サントレ内や、
近くのプール練習後のお友達もママ達もたくさん来てくれた

夏休みに入って
オジサンは昨年も今年も
夏休みのすいすい開催を随分と迷っていたけど
思ったほどあまり迷わなくても良いかもしれない

無理にならない程度に休む時は休み
みんなにはそれを前もって伝える
できる時はいつも通りに開催する

その日もサッカースクラッチの当たりで「伝説」が生まれた

一人で280円分の駄菓子交換を果たした子がいた
ブラジルに2回勝利で200円分
オランダに1回勝利で50円分
その他引き分けが3回で30円分
最後のじゃんけん大会でも
「今日は負ける気がしない」
と言い放ちその通りになり
幸運が重なったその男の子の顔はいつになく輝いていた

いつ何が起こるかわからない世の中で
気持ちはいつも揺れ動く中で
答えはシンプルで良いのかもしれない

シンプルにいきましょう

コメント

人気の投稿