すいすい小噺#55


開催回数よりコバナシの方が多いんですが(笑)

まぁー それは良いとして

久し振りのサントレには
男の子も女の子もたくさん来てくれました
合間に飲もうかな と思っていた
アイスコーヒーを飲む間も無く
次々と買いに来てくれたみんなのおかげで
ここ最近
昼となく夜となく建物図面を描き続けて
パンパンになっていた頭ん中が
とってもリフレッシュされました
いつも本当にありがとう
みんなとお話しできるオジサンは幸せです

暑くなってきたので
チューペット(ポッキンアイス)を凍らせて
熱中症対策の無料塩分タブレットも用意して
開店時間を5分遅刻したら
既にたくさんのおともだちが待っててくれて
新しい駄菓子も
人気の駄菓子も
そこそこの駄菓子も
きょうは売れましたね
売上表を見ると一発でわかるね
みんなも当たりまくってたね
運が良かった子は100円以上当たってたもんネ!

今日もたくさんの素敵な言葉に出会いました
その言葉はオジサンの心に留まっています
その中の一つ印象的な言葉がありました

「オジサン、僕のこと、忘れないでねー!!」

『・・・当たり前じゃーーーん!!・・・』

すぐに答えましたが
何か オジサンが
本当にその子の存在を
忘れてしまっていた訳ではなく
その子は1ヶ月先の
この場所での再会を期待して
そのように少し寂しそうな
でも笑顔で
大きな声で話しかけてくれました

***

実は
オジサン
すいすいの後に
「お通夜」に行きました

少し昔 
オジサンが 
ジチカイチョウっておつとめをしていた時に
別の地域でジチカイチョウをやっていて
仲良くなったおじいさんのお通夜でした

だいぶ遅刻してしまって
誰もいなくなった場で
たった一人で祈りをささげ
顔の部分だけ開いた亡骸(なきがら)をのぞくと
おじいさん
とっても安らかな顔をしてて
本当に健やかに眠っているようでした
その時に
さっきの男の子の言葉を
思い出したんです

声には出しませんでしたけど

でも

不思議とそのおじいさんから
声が聞こえた気がしたんです
オジサンが男の子にかけた言葉と同じ言葉

***

一緒に生きている
そして
たとえ死ぬことがあっても
心のつながりは永遠

生死だって
すいすい超えていこう



コメント

人気の投稿