すいすい小噺#51



小雨のぱらつく午後
1ヶ月に1度の開催場所、サントレ
天気予報からは「にわか雨」「雷雨」「突風」の声も聞こえる

開催場所まで自転車でちょっとかかるため、雨具を着込んで三女と出発

GW明けの火曜日
通常は放課後時間の長い月曜日に行うサントレ

下校時の子どもたちに挨拶すると
いつしかカルメンの笛吹きのように
何人かの子たちが一緒になって進んでいく

***

GW明け
10連休
暑いかと思ったら寒い放課後

せっかくいつもと違う放課後の雰囲気なので、
すいすいの設置場所もいつもと変えてみる
マンションの側に設置し、道路に向かっていた場所を
道路近くに停めて、マンションを眺められる位置にしてみた

「おー!!来てるよ、すいすいー!
 お〜〜〜い!!」

上の方から声が聞こえる

見上げると
14階のベランダから
3人の男の子が見えた
手を振って答える

その子の声が結構いろんな子に聞こえたのか
チラホラと子どもたちが集まってくる

雨が降りそうだったので
雑貨屋さんは濡れてしまうと良くないのでおやすみ
シンプルに
10円のコーナー、20円の箱、30円の箱と分けた

みんな
GWのことも含めて
滝のようにオジサンに話しかけてくれる
だって1ヶ月ぶりだし
だってGWがあったんだし
学年上がって新学期少し経ったから
話したいことも色々あるでしょう

みんなの声を聞いていると
学校生活が
毎日のおうちでの生活が
すごく垣間見えてくる・・・

すいすい中盤で現れた4人組の女の子
高学年の女の子
最初はそれぞれ好きな駄菓子を買った後
何だかチームになって動き出した

「オジサン!これ10個!」
「オジサン!これ10個!」

ちょっと多めに買っては向こうのベンチに集まって
何だか研究所や開発室みたいに
みんなで当たり付きの駄菓子の照合に没頭し
チームで楽しんで盛り上がっている
・・・と思ったら、こちらをクルッと向き、
銀座を闊歩(かっぽ)する人気モデルのように
少し上目遣いで、4人で並んでカツカツ歩いてくる!

さながら、懐かしのトレンディードラマのようだ

「・・・オジサ〜ン! 当たったんだけど〜っ!!!!」

100円分買って、210円分当て
ドヤ顔が4人並ぶ

ひやぁ〜・・・将来、バリバリ仕事するコト間違いなし!
末恐ろしい感じだなぁ〜

と内心思いながら

『オメデトー、210円分、好きな駄菓子取ってねー』

と答える

でも、
じゃんけん大会では 
思いっきり負けたみたいw

そんなわけで

個人でも
チームでも
束になってかかって来てね!

オジサンが現実の世界を
とくと教えてしんぜよう

みんな
この地域でまず一緒に強くなろう

世界はつながっている
 
 


 
 

コメント

人気の投稿