すいすい小噺#50


「そうか」というまちの
そとでやるマルシェにいってきました

ばしょはまちなかのこうえんです
こどもたちはいるものの
だれもすいすいなんてしりません

でもだがしやだから
きっとそのうちに
あつまってくれるだろうなぁ〜
とかんがえていると
じゃあ、
あつまるきっかけとなるスタートって
なにかしりたいとおもって
こどもたちのようすをゆっくりとみていました

10えんから30えんまででーす
だがしやです
20えんのくじびきもありますよ〜

こえをかけても
すこしハニカミながらとおりすぎるこ
きになりつつもあしばやにとおりすぎるこ
はしってきてチラとなかをのぞきこむこ
こえをかけても
ぎゃくにうらになにかがみえるのか
なかなかくださーいってことになりません

でも

それはそれでよい
こどもたちのためにすいすいはあるから
ここにいるだけでよいと

オジサンはそのひ
しょうがくせいのさんにんむすめと
いっしょにマルシェにさんかしました

むすめのひとりが
しゃぼんだまをかって
あそんでくるね〜 と
こうえんのはしに
しゃぼんだまがあがる


あめのあさから
くもりぞらのいちにち


すこしたつと
どこからともなく
おとこのこがふたり
すいすいのまえにやってきて
わらいながら
だがしをえらびだした

あおベーガム
スルメ
サワーペーパー
サッカースクラッチ
プリンバー
ヤッターめん

またひとりおとこのこがやってきた
おんなのこたちもだんだんとよってくる

きがつけば
つぎからつぎに
こどもたちがやってきてくれた

とくにおんなのこは
くじびきにハマっている
おとこのこたちは
やっぱりサッカースクラッチがにんき

しずかだったのは
はじめの30ふんくらいで

そのうちにオトナのみなさんも
ふつうになつかしんだりで
かってくださった

しゃぼんだまも
こうはんからにんきがでて
へいてんまえにはうりきれた


なにもあせることなんてない
きっとときやふんいきがあるんだろう
きてくれたおともだちありがとう
またいつかどこかで
あえたらうれしいね!

コメント

人気の投稿