すいすい小噺#49


ポシェットタイプ
かわいいガマグチ
折れサイフ
長財布
空きカン
ビニール袋
ポケット



みんなが持ってきてくれるお金は
いろいろなカタチで運ばれてきます

どっちかって言うと
女の子の割合が多いすいすいですが
みんなオシャレな感じのおサイフが多い

おかんじょうのとき
ひとり一人の様子を見ていると
それはそれで面白いんです


はい、80円です
って言ってから
スイッチが入ったように
ゆっくりとバッグからサイフを出し始める子

20円おつりねー
と、とっくに計算を終えて100円を渡してくる子

もう、わかんなくってお手上げ〜って感じで
大きくがま口を開けて見せてくる子

みんなそれぞれ違う


そんな中
あ、ギザジュウ じゃん!


あるおともだちが払ってくれたお勘定の中に
昭和20-30年代の
側面にギザギザが付いた
「ギザ十」が見つかった

え?なに?ギザジュウって???
なんか特別なお金なの?
あ、オレ知ってるよ!ここが違うんだよ!

お勘定で並んでいた子たちの列が乱れ
みんなでギザジュウ研究会が始まる

男の子が説明し
みんながへぇ〜! と納得する
そして
ギザジュウは価値がある、と言う結論に至ったようだ


先生!(オジサンは時々、センセイと呼ばれる)
このギザジュウ、
とても珍しいなら20円になりますか?
ならんわ(笑)
10円は10円だよ〜


いつぞやは
外国のお金でさり気なく払ってきた子もいたし
事あるごとに何とか値切ろうとしている子もいるw
今日は、700円のバッグをお小遣いで買った子もいた

みんなにとっては貴重なお金たち
こどもたちとオジサンの
ホンモノのお金のやりとり

コメント

人気の投稿