すいすい小噺#43


一雨ごとに春が近づいてるんですが
モノの見事にすいすいの日と
雨の日が重なった3周目
月一回のサントレの日に
またまた雨の日が重なり
開催を迷ったんですが、、、、、

気がつけば雨具を買って
気がつけば雨モードすいすいをスタンバイし
気がつけば最強パートナーオバサンも加わり
サンリン自転車で駄菓子を
3m角のテントやベンチをクルマで輸送し
すいすい雨天バージョン=あめすい スタート!

3人の女の子がすぐ来てくれて

「あっ!でもあたし達、お金ないから
 5時頃、じゃんけん大会だけ来るね〜!」

と去っていく

その後
いつも楽しみに来てくれる男の子達が登場
5人で持ってきたベンチに腰掛けたり
オジサンと「世間話」をして時を過ごす
お客さんが少なくて
そのことを気にしている男の子達に構わず
そんな時はオジサンは
次々とみんなに質問する

どの駄菓子が好き?
3学期はどう?
習い事はどう?
テレビ何見てる?
かみしばい楽しみ?
好きな子いる?
次回はホワイトデーだけど?
お母さんとお父さんどっちが好き?
何の授業が好き?

いつもはこんなに話しかけないオジサン
でも今日はオバサンもいるし
かなりゆとりのある時間を過ごしていた
、、、と思ってたら

16時50分頃から一気に
いつものサントレの賑わいが始まる
今日はじゃんけん大会は
オバサンにやってもらった
オバサンは笑顔で容赦無くガンガン勝ってるw

すいすいが終わる頃には
降っていた雨も上がった

雨の時に気がついたこと
みんなとの会話が
いつもよりグッと深まること
雨には雨の
良さがあること

コメント

人気の投稿