すいすい小噺#27


すいすいの仕入れは当日か前日が多いんですが、
今回は当日
仕事の合間に伊佐沼近くの新井商店さん(https://www.araitoys.co.jp)へ
ママたちがお二人、先客で楽しそうに買い物している
子どもたちからリクエストのあった駄菓子を買っていると
声を掛けられた

以前、PTAをしていた時にもお世話になったママさんだった
どうやら育成会のクリスマス会のお菓子を買いに来たようで
すいすいのことも知ってくださっていて話が弾む
ここで、売れ筋情報をご提供
今までのわずかな実績がお役に立ったようで
その後
今日のすいすいの時に
そのお二人の内、一人のママがお子さんを連れて
すいすいに来てくださった

日が暮れるのが早くなったし、
オジサンのスタートが遅れ気味だし、
正味1時間ほどの駄菓子販売
それでも、今日も男塚公園には
たくさんのこどもたちが集まってくれた

ふと見ると
お父さんやおじいさんも来てくださっている
蛍光ベルトを掛けたパトロールのおばさんたちも
ニコニコ、これだったのねぇー!と寄ってくださる

だいぶみんなに知られる存在になって来た

ヨジごじゅっぷんダヨ〜!
1回だけじゃんけん大会やるよ〜!

すぐ真っ暗になるので、1回だけみんなとじゃんけん
勝ったり負けたり
負けた子は当然の如く、もう一回を繰り返す
でも今日は閉店
片付けてゴミ拾いをして帰ろうとして
みんなに声をかける

ありがとうねー
また来週ねー

その時、
常連の高学年の女の子が一人
トボトボやって来た
公文に通ってて、
どうしてもいつも終わり頃に来ている子

「閉店しちゃった?」
『いーよ!結構、売れちゃってもう残り少ないけど・・・』

嬉しそうに、200円分、買ってくれた
さぁ、帰ろう、
と思ったら、また常連の男の子が来る
いつもは始まってすぐ来るのに、今日は遅かった

「もうおわっちゃった??」
『・・・いーよ!・・・もう残り少ないけど・・・』

いつも大人気のサッカースクラッチは
仕入れたその日に無くなった
その男の子はサッカースクラッチが大好きだった
ゴミ袋に目をやってサッカースクラッチのゴミは見えたはずだ
でも
男の子は楽しそうに、駄菓子を240円分、買ってくれた

「ありがとう!良かったギリギリ買えて!」
『そうだね、もう、行こうと思ってた所だから』

その後、ママに抱っこされてもう一人、
小さな男の子が買いに来てくれた
オジサンの家のはす向かいのおうちの人だった

「いーですか?? もう終わっちゃいましたよね・・・」
『大丈夫ですよ! もう残り少ないけど、どーぞ』

何だかゆるゆるなんですが、
みんな笑顔で帰っていくから
それが幸せ

みんな、今日も来てくれてありがとう
また毎日、楽しんでいこうね!


コメント

人気の投稿