すいすい小噺#22


1円にできること
5円にできること
すいすいで売っているものは、10円〜ですが、
こどもたちには
1円x10枚でもいいよ!
5円x2枚でもいいよ!
って言って一緒に数えて買ってもらっています
ギャグで(だと思う)中国の1角硬化(約1.7円)を持ってきて
見せてくれた子には、大切にとっておくように勧めましたけど・・・


集計の時、1円と5円は売上とは、分けます

1円にしかできないこと
5円にしかできないこと

考えに考えて、偶然その時につながりができた
「エンブリオ基金」に寄付しています
詳しくは
小さな箱をもらって、
1日1円、その箱に入れて行くと
1年で丁度いっぱいになる大きさ
そして1年ごとに講演会をなさっているんですが、
その講演会を聞きに、南古谷の #東部地域ふれあいセンター に行ってきました

すいすいにきてくれるこどもたちは
1円や5円を使う時に
どことなく申し訳ないような表情をしますが、
そんな時、最近、オジサンは言います

この1円も
この5円も
とっても大切な働きのために使わせてもらっているよ
だから1円や5円もどんどん持ってきてね

1円にできること
5円にできること

コメント

人気の投稿