すいすい小噺#1


あるおばあちゃんが駄菓子を買いに来てくれました
「私には、こどももまごもいないんだよねー・・・
 でも、こりゃ〜、なつかしいねぇ〜!!」
ひと通り駄菓子をぐるりと見回したおばあちゃん
気に入ってくれたのか、
10円ラムネ棒を3つも4つも・・・10本も・・・
最後には20本も買ってくださいました
片手にあふれんばかりのラムネ棒
お代200円を頂いて、
ニッコリとすいすいを後にしたおばあちゃん、
次の瞬間、周りにいたこどもたちひとりひとりに、
買ったばかりのそのラムネ棒を配り始めたのです
何か、不思議な出来事を見ているような感覚が走る

渡しているおばあちゃんの笑顔、
もらっているこどもたちの笑顔、

お金を持ってないで駄菓子が買えなかった子も
ラムネ棒を手にしてニッコリしていました
おばあちゃん、
お買い上げありがとうございます

コメント

人気の投稿